Tポイントが貯まる・使える:MOONEYES - Yahoo!ショッピング

ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ
ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ

2006年11月30日

整備メモ:バッテリー充電

OPTIMA レッドトップバッテリー

今年のNew Beetle FestaOPTIMA レッドトップバッテリーに交換して早半年。そろそろ充電量が少なくなってきたようなので、ディーラーにて充電してもらいました。

普段から電圧計で電圧は見ているものの、ライトのON/OFFやパワーウィンドウ操作時に起きる電圧降下(14V→12V以下)が気になっていました。

先日雨が降る夜に、ライト+オーディオ+モニター(1個ねw)+ワイパー+エアコン+シートヒーターの高負荷状態で走っていたら、電圧が落ちてアラーム音が鳴りデッキの電源が切れました。エンジンは掛かったままなのですぐ電源は復旧しましたが、非常に怖い思いを体験しました。

ではここで問題。ライト点けっぱなし等のミスもないのに、半年しか使っていないOPTIMAバッテリーが上がっちゃったの?



正解は、バッテリーに充電されていないから。ヽ(´ー`)ノ

私は通勤にNBCを使用しており、ほぼ毎日乗ります。毎日ネオンやストロボを点けっぱなしにするほど若くもありません(笑)。ではなぜバッテリーに充電されないのか。

それは移動時間が短いから。ヽ(´Д`;)ノ

ご存知の通り、電気を貯めておいたバッテリーでセルスターターを回して、エンジンを始動します。エンジンが掛かれば、オルタネータからバッテリーへ充電されます。つまりエンジンを掛けるために使った分を充電しなければ、バッテリーに貯めてある電気は減ってしまいます。

エンジンを掛けた状態では14V程度あっても、これはオルタネータ(発電機)の電圧。バッテリーに蓄えてある電気の量とは別物なので、ライトやエアコン・ワイパーなどのモーターが動作するときに電気が足りなくなってしまい、電圧が下がってしまうのです。

自宅から会社まで10分、会社からSUNRISE Blvd. Depotまで20分(笑)、会社からスポーツクラブまで15分などと、近距離の移動しかしないうえに、ナイトオフでは数時間モニターやストロボを点けっぱなし(爆)。

これじゃたまに出掛けることがあっても、充電するより減る方が早いというわけです。それでも半年間ノントラブルだったわけですから、やっぱりOPTIMAバッテリーはスゴいのです。(・∀・)

ちなみに、ニュービートルでよく耳にする「時計の照明が点滅(消える)」というトラブルがありますが、時計部分への供給電圧が12.3Vくらいになるとバックライトが消灯します。室内で何も動作していなくても、電動ファンやパワステ・ブレーキなどのポンプが動作する時にも電圧降下することを確認しているので、そのようなトラブルが発生したときは時計部分の不具合ではなく、バッテリーの交換時期ではないかということを確認してみてください。

来年のNew Beetle Festa サードステージでも出店されるようなので、純正バッテリーを2年以上使っている方は交換を検討してみてはいかがですか〜。


Yahoo!ショッピング - オプティマ バッテリー 1050S−L レッドトップ OPTIMA
Yahoo!ショッピング - OPTIMAバッテリー・レッドトップシリーズ・1050S-L

【楽天市場】OPTIMAバッテリー・レッドトップシリーズ1050S-L
【楽天市場】オプティマバッテリーレッドトップ 1050S エンジン始動用


posted by ぱぱりん at 19:19 | Comment(14) | TrackBack(0) | 整備メモ

2006年11月26日

ニュービートル新人歓迎オフ

ニュービートル新人歓迎オフ

2006/11/25の夜は、納車されたばかりのレクリナさんと、ナイトオフ当日に納車されたソーナンさんを歓迎するナイトオフに参加しました。

お二人とも納車されたばかりのほぼノーマル状態。ソーナンさんは06の最後の1台、レクリナさんは07の左ハンドルと、どちらもレアなニュービートルです(笑)。

ソーナンさん

ソーナンさんはフルカスタムのエルグランドE50もお持ちで、ホイールのLEDもインストール済み。ぜひ一度並べて写真撮りたいですね♪

二次会はいつものメンバーwで極寒の中、屋外でたこ焼きオフでした(爆)。

レクリナさん&ソーナンさん、これからもどうぞよろしくお願いします〜ヽ(´ー`)ノ

posted by ぱぱりん at 21:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | オフ&イベント

2006年11月23日

AW美女木プチオフ

POLO & NBC

今日はPOLO乗りのようたんさんとAW美女木でプチオフしてきました。

ようたんさんが付けていた「あるパーツ」を譲ってもらい、クルマやオーディオの話で盛り上がりました。車種は違っても、クルマ好きは話が尽きませんねぇ(汗)。

ようたんさん、寒い中ありがとうございました〜ヽ(´ー`)ノ

その後、久しぶりにディーラーへ。こちらでは「あるパーツ」を注文。これでずっと付けることができなかった「あるパーツ」がやっと付けられます。

早く来ないかな〜楽しみ〜(・∀・)


posted by ぱぱりん at 18:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | オフ&イベント

2006年11月20日

第1回?スリックカート大会 in 大慶園

大慶園

2006/11/19のHotWaterDrive参加後、いつものメンバーで第1回?スリックカート大会となりました。今回は十数年ぶりに訪れる大慶園。全然雰囲気が変わらず、相変わらずの怪しさ(爆)。

スリックカート スリックカート

昔からあったのかどうか忘れましたが、懐かしのスリックカートがありました!そういえば昔近所にキャメルGPというスリックカート場があったのですが、時代の流れと共に残念ながら閉店。そこのカフェが良い雰囲気で、うまいバーガーを出していたのでそっちも残念だったのです。

スリックカート

大したスピードが出るわけではないんですが、テールが流れる感覚とオーバルコースの楽しさは相変わらず。マシンはイコールコンディションなので、腕と気合で勝負です。オフィシャルに危険行為で怒られないためには、勝利を捨ててブレーキを踏む勇気も大切です(笑)。

大慶園

4レースほど走って、総合優勝はお〜まさん。やっぱりサーキットを走っている人は、スリックカートでも速いのです。そして気付けばすっかり夜。UFOキャッチャーでも盛り上がりすぎなのです(笑)。

現在関東近辺でスリックカートができるのは、今回の大慶園(千葉県市川市)とCarom 坂戸店(埼玉県坂戸市)ビッグ・バン(神奈川県大和市)くらいのようです。経費もメンテも掛かるのでしょうがないんでしょうね。

参加された皆さんお疲れ様でした。また機会があればやりましょ〜!


posted by ぱぱりん at 22:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | オフ&イベント

HotWaterDrive #20

HWD #20

2006/11/19のHotWaterDriveは第20回・4周年記念ということで、朝のHWDに参加しない私も今回は参加してきました(笑)。

今回は集合場所の新木場から、ふなばし三番瀬海浜公園までのクルージング。あいにくの天気でしたが、日曜の早朝ということもあり快適なドライブでした。今回は後続のクルマの威圧にビビらないようにw先頭グループに入ってみました。先頭グループはオススメですよ(笑)。

HWD #20 HWD #20

チャーリーさんのLEDライセンスフレームは、ボディ同色&LED部スモーク塗装のカスタム仕様。おまけにAピラーとドアミラーがブラックアウトされ、ベージュ&ブラックの精悍な仕上がりです。
たっき〜さんのエンジン&バッテリーカバーお披露目。エアクリーナーもカーボンからクローム仕上げとなり、きれいなエンジンルームです。うちのも塗装したいなぁ。

HWD #20
HWD #20 HWD #20

こでぃ〜さんはパパになったので「Baby in Volkswagen」ステッカーが増えています。他にもTYPE-IIモチーフや、赤ちゃんがノッテいるものまで「Baby on Board」ものが目に留まります。

HWD #20 HWD #20

ゴール地点では『Cartoon Drawing Contest』の投票&授賞式、そしてHWD #1から参加している、まっち&るみるみさんの皆勤賞表彰式が行われました。第1回は15台程度で路上駐車で済んでしまうほどの規模だったとか。今じゃ40台集まることもあるんですもんね。スタッフの皆様、お疲れ様です。そして楽しいイベントをありがとうございます。

HWD #20

お〜まさん&Shimotsu Mikanさん並んでの撮影会。お揃いのステッカーでREVOHyper Sprint Booster装着をアピール。ビッグブレーキのオーラと相まって、2台並ぶとカッコ良すぎます。

HWD #20

いつもの通り最後まで残っている居残り組wは、公園内にある軽食・喫茶コーナーにて昼食。軽食を2倍食べるという重食を取ったわけですが、ドリンクバー込みで1000円程度。安いのでオススメです(笑)。

posted by ぱぱりん at 21:15 | Comment(10) | TrackBack(0) | オフ&イベント

2006年11月18日

ニュービートル用セキュリティステッカー

ニュービートル用セキュリティステッカー

今年の始めにセキュリティ&エンジンスターターを入れたいなんて書いてありますが、全然手を付けられずに年末の声が聞こえてきてしまいました。歳を取ると1年過ぎるのが早く感じますねぇ(関係なし)。

エンジンスターターを諦めたわけではないのですが、まだまだ当分そこまで到達できそうにありません。来年末にも同じこと書いてるかも(爆)。すでに来年のNBフェスタ開催場所の話も出てきていますので、そこまでにやりたいこと(やらなきゃいけないこと?)のノルマを達成しなければならないのです。

ふと気になってセキュリティステッカーを探してみたら、ニュービートル用のセキュリティステッカーを扱っているところがあるじゃないですか。

本品は、自動車の車種ごとに作成されたオリジナルステッカーです。サイドウィンドウ下部、ドアロック・ノブ付近に貼付し(実際の有無を問わず)セキュリティシステム搭載車であることをアピールし、車両盗難に対しての抑止力とするものです。また、Fウインドウシールド下部、シャシーナンバー記載部付近に貼付する方法もあります。

車種は、ホンダ・フィットなどの国産車からからアルファロメオ147などの輸入車まで140モデルあります。オンライン上で販売しているショップは、当店以外ありません。


だそうです。 VWで検索してみたらニュービートルを始め、VWロゴ 空冷ビートル ゴルフ4 ゴルフ5 ポロ用がありました。年末年始は車上荒らしが増える時期でもあります。セキュリティ取付車の皆さん&ダミー防御策をお考えの方は試してみてはいかがですか〜(・∀・)


クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」
クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」

posted by ぱぱりん at 10:29 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニュービートル

2006年11月13日

オートファッション・インプ NEW BEETLE大特集

輸入車のスタイルアップ雑誌といえば、不動の存在オートファッション・インプ(af imp.)。スタイルアップコンテスト(通称スタコン)で誌面に掲載された方も多いはず。11月14日(火)発売の12月号は、巻頭20ページ以上のボリュームでMINIとNEW BEETLE大特集だそうです。楽しみですね♪

af imp

見開きページの写真はこれ。う〜んキマってますねぇ。

そーなんです!お〜まさんと私でございます!SUNRISE Blvd. Depot広報部wとして、10月22日に取材を受けてまいりました。

af imp af imp

まずは、お〜まさんのカットから。インテリアから足回りまで、紹介しきれないほど多数のモディファイされていますから、インタビューもエピソードもたっぷりあります。レフ板置くとホイールってきれいに撮れますね〜。

af imp af imp

次は私の番、・・・雨かよ!(´Д`;)

多少の雨が怖くて屋根なし乗ってられるかってんでい!と負けん気でオープン撮影。実は室内びしょ濡れです(笑)。相変わらずうちのNBCはアピールポイントが少ないので、すぐに撮り終わっちゃいます。ホイールのLEDを写すため、暗くなるまでしばらく待機(汗)。

af imp

やっと暗くなってきて、こんな感じで撮れました。どんな写真が使われるのか分かりませんが、誌面を見るのが楽しみです。

いつもはSUNRISE Blvd. Depotで見るだけですが、今月は買おうっと♪
皆さんも見てくださいね〜ヽ(´ー`)ノ


posted by ぱぱりん at 13:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニュービートル

2006年11月10日

2006年11月のフラワーベース

2006年11月のフラワーベース

白いポインセチアとヒイラギのミニブーケです。まだ11月ですが、すっかりクリスマスムードですね。

ポインセチアって黄色もあるんですよね。先日お世話になった方へ贈りましたが、黄色だとクリスマスっぽくなくてきれいです。


posted by ぱぱりん at 18:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | フラワーベース

2006年11月07日

Times SPA RESTA

Times SPA RESTA

池袋にオープンした「Times SPA RESTA」へ行ってきました。

オープン間もないこともあり、とても空いていて静かで気持ちの良い空間でした。ホテルのようなシックな内装、モノトーンの浴室、露天風呂から見上げるビル。都会の高層スパは、まるでホテルライフのようにラグジュアリーですね。

18歳未満は入場禁止なので、とても静かに過ごせます。休憩場所も上質なリクライニングチェアだし、置いてある雑誌もCAR GRAPHICやGQ、Casaなど好みのものばかり。エステやマッサージも充実しており、オイルを使う英国式フットマッサージもとても気持ちの良いものでした。

写真はラウンジから見えるアムラックス。吹き抜けの天井が高いので、BGMのラウンジ風JAZZが大変心地よいです。食事は和風創作料理。竹炭を使った豆腐料理や地鶏、産地直送の海産などヘルシーでおいしい料理を提供してくれます。

ここはコインパーキングでおなじみ「タイムズ」の経営なので、池袋サンシャイン隣に完成したタワー駐車場の高層階にあります。タイムズクラブの会員カードを提示すれば入館料が15%割引され、5時間以上の利用で駐車料金も割引。おまけにタイムズクラブのポイントも貯まってしまうお得な制度になっています。

託児施設もあるので、たまには子供を預けて夫婦でデート気分も良いのではないでしょうか。少々高いですが、この上質空間にはお金を払う価値がありますね。もう子供が走り回るうるさい銭湯には戻れなくなりそうです(笑)。




posted by ぱぱりん at 19:53 | Comment(7) | TrackBack(1) | 旅行&温泉

2006年11月05日

オフ連休

すぅちゃぁ〜さん納車オフ すぅちゃぁ〜さん納車オフ

3連休の初日、すぅちゃぁ〜さんの新しいNBターボが納車されたということで、お披露目オフ(といっても計3人w)に行ってきました。

開通した環八と第三京浜をまだ走っていなかったので、少し寒くなった秋の夜をオープンでドライブ♪深夜の都筑PAは様々なクルマで埋め尽くされていました。ソアラやロードスターを始め、ポルシェやBMW、デトマソパンテーラなどのミーティングが行われていたようです。

すぅちゃぁ〜さんが到着したところで、さっそく各部チェック。足回りから内装、お〜まさんのVAG-COMチェックまで取調べを行いました(笑)。やはりニュービートルのウィークポイント各部は点検の必要があるようなので、さりげなくSUNRISE Blvd.Depotの宣伝をしたりして(爆)。

深夜の集合から気付けば朝!あっという間に連休二日目に突入しました。

美女木オフ 美女木オフ

二日目の夜は、いつものメンバーでご近所オフ(笑)。食事しながらクルマや毛の話で盛り上がりました。

美女木オフ 美女木オフ

SMILE-KKさんの外向きバイザーモニタはギザカッコヨス!目の前のモニターがないので眩しくなく運転しやすそうです(笑)。トランクオーディオもかなりのインパクト。見るたびに変わっていて、素材やフィニッシュが今風です。

こうして連休二日目は終わってしまいました。そして気付けばもう三日目の夕方。あぁ明日は仕事か〜ヽ(´Д`;)ノ


posted by ぱぱりん at 16:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | オフ&イベント

2006年11月03日

1/144の1/2!ガンプラコレクション

ガンプラコレクション

1980年当時、小学生だった私は発売間もない「1/144ガンダムプラモデルシリーズ」に夢中でした。ホコリが乗るからと締め切った部屋で塗装してラッカー中毒になったり、ガンダムの股を開いたりザクの頭を幅詰めしたりと、毎日毎日ガンプラを造りましたね。

整理券をもらうため早朝に並んだり、発売日の学校帰りは全速力で走って帰ったなぁ。放課後や休日は模型店に入り浸り、友達と自慢したり情報交換したり(この辺は今と同じ生活(爆)。

そんな30歳代後半の元少年(笑)にグッサリ刺さるガンプラが発売されました。

初代ガンプラが小さくなって帰ってきた!新シリーズ“ガンプラコレクション”登場。

1/144の初代ガンプラを1/2サイズ(1/288)で商品化したわけですが、現在の金型技術なら同じパーツ構成で1/288スケールを作れるそうです。でもそんなに小さいと造りにくいので、パーツ数を簡略化し、プロポーションは当時のキットを再現してあるとの事。

印刷物においては、当時の市販アイテムそのままを再現。付属の接着剤まで箱に印刷してあります。パッケージを集めると、当時子供たちの憧れだった、ガンプラのたくさんある売場をミニチュアで再現することができます。←ここグサっと刺さるでしょ。

今後発売されるVol.3まで集めると、未発売キットを含め1/144ガンダムシリーズをコンプリートコレクション。あなたの本棚に作ってないガンプラの箱を積み上げることができます。ね、大人買いしたくなったでしょ?(笑)


Yahoo!ショッピング - ガンプラコレクション 第1弾 BOX

【楽天市場】1/144「ベストメカコレクション」ガンプラが1/2サイズで復活!ガンプラコレクションVol.1 [1BOX12個入り]



posted by ぱぱりん at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(1) | オススメ
×

