Tポイントが貯まる・使える:MOONEYES - Yahoo!ショッピング

ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ
ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ

2008年01月17日

There's something in the air.

Apple Store(Japan)
MacBook Air

毎度おなじみジョブス氏の基調講演ストリーミングを、今回はMacBook Proで観ました。いやぁ本当に素晴らしいモバイル環境が提供されましたね。

Mac史上最薄のモバイルノートMacBook AirはFireWireがないとかUSB1個じゃ足りないとか色々言われておりますが、あれ1台で事が足りる人はいないでしょう。あくまでモバイル環境な訳ですし、マカーならクールなノートを持って歩きたいのは当然。PC周辺機器メーカーが発売するPCバッグじゃなく、ファッショナブルなバッグから取り出すノートはあのくらいクールなMacでなければなりません。

実際、私のMacBook Proも本体2.45kgですのでそれほど重い訳ではありませんが、バッグ自体の重さとACアダプターを合わせれば、やっぱり重さは感じます。私はディスプレイの大きさを重要視しますのでサブノートには興味ありませんが、あの軽さと見た目の薄さは羨ましいですね。

その昔、Let's Note(CF-B5R)で1スピンドル環境でしたが、それほど困る状況にはなった事がありません。その当時に比べればUSBメモリはDVD-R1枚程度の容量を持ち、Wi-Fi速度も上がっています。ドライバやアプリなどはネット経由で入手可能ですし、今こそ1スピンドルノートのメリットを生かせる時代じゃないかと思います。

スタバでコーヒーでも飲みながら、薄いブリーフケースからMacBook Airを取り出してメールチェック。そんなビジネスマンになってみたいものです(笑)。

Apple Store(Japan)
Time Capsule

無線LANルーター+バックアップ用HDDのタイムカプセル。これはかなり欲しいです。今は外付けHDDを接続していますが、これが結構面倒なんです。無線環境に慣れるとACアダプタですら面倒なのに、いちいちバックアップのために外部HDDなど繋ぐ気になれません。多分それが続くと大事なファイルを捨ててしまったり、環境が壊れて泣くハメになるのです。備えあれば憂い無し。保険は掛けておかないとね。

USBに外部HDDを繋げばNASとして、プリンタを繋げば共有プリンタとして使用可能。今のルータ+無線環境で満足してるけど、そろそろ802.11gから802.11nに移行する時代なんでしょうかね。AirMacが11nだったら即購入間違い無しですよ。

Apple Store(Japan)
iPod touch 無料ギフト包装

iPod touchにiPhone用アプリが移植。先行投資した私たちには厳しい仕打ちの有料アップデート。それもWindows環境にはアップデートができない不具合がまた発生。相変わらずAppleはWin環境に厳しいですなぁ(笑)。私はiTunesライブラリをMacに移したので全然関係ないですが。

ってゆうかjailbreakしたから、すでに使ってますけど(爆)。

Apple Store(Japan)
Apple TV

やっと周辺機器の呪縛から解き放たれたApple TV。映画レンタルが日本でもスタートしたら結構欲しいですね。私はレンタル店で新作を借りられないジレンマと、返しに行かなきゃいけない面倒が嫌になってTSUTAYA DISCASにしちゃいましたが、観たい時にすぐ借りる事ができて、TVでもPCでもiPodでも観られるレンタルは便利すぎます。どうせ1回しか観ないんだから、DVD-Rに焼いたり時間掛けてリッピングするのも面倒です。早く始まらないかな〜。

というわけで、今回は何もクリックせずに済みました。今年は衝動買いせずに済みますように・・・w


posted by ぱぱりん at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(5) | iPod + iTunes
×

