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2008年08月13日

BOSCHシルバーバッテリーに交換

BOSCHシルバーバッテリー

2006年6月に交換したOPTIMA レッドトップバッテリーから早2年。いよいよ瀕死の重症になったので、今度はBOSCHシルバーバッテリーに交換しました。

死に際の具体的な症状としては、ウィンドウや幌のオープン時、ヘッドライト・ウィンカー動作時、ラジエターファン動作時に電圧が12Vを下回る。走行中でも時計照明がチラつく。モニターにノイズが入るなどなど。

バッテリーがまだ元気であれば高速道路走行で十分な充電が行われますが、今回は猛暑の中の高速走行でお亡くなりになりました(爆)。SA到着後、アイドリング中にエンジンストール&警告音ピーですよ。NBオーナーならもっとも聞きたくない音ですね。

今回は突然危篤状態になったので止むなくカーショップへ駆込み、テスターにて診断してもらいました。OPTIMAの正常CCA値は830ですが、523まで下がっており交換が必要なレベル。ただし今回交換したBOSCHのCCA値は480ですので、この瀕死のOPTIMAでもエンジンは掛かります。ただし次にストールするのがいつなのか心配だったので、勢いで交換しちゃいました。

私は授業料と保証料のつもりで4万円ほど払いましたが、余裕のあるオトナは危なくなる前に安価で買っておきましょう。1万円以上節約できます(涙)。

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posted by ぱぱりん at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整備メモ
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