Tポイントが貯まる・使える:MOONEYES - Yahoo!ショッピング

ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ
ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ

2008年09月05日

EeePC+Ubuntu+専用バッグ

EeePC+Ubuntu+専用バッグ

最近はクルマもイジるところがなくなってきたので、最近はEeePC 901-Xばかりイジってます(笑)。

購入当初はWindowsXPのまま使っていましたが、一通り設定したらやることがなくなってしまったので、XPはサクっと削除してUbuntuを入れました。

EeePCのSSDは4GB+8GBなので、4GBに/、8GBに/homeを割り当てました。メモリは購入時の1GBのままですが、swap領域はなしで快適に使えています。現在のSSD空き領域は7GBくらいです。

Ubuntuを入れたあとは、起動・ログインスクリーンからウィンドウまでMacOSX風にカスタムしたりして遊んでいたんですが、結局Ubuntuデフォルトデザインに戻しました。Mac風ドックも色々試しましたが、これもデフォルトのパネルに戻しました。やっぱり標準設定の方が見やすく使いやすいですね(爆)。

ハマったポイントはこんな感じ。
・インストール後、アップデートするとLANが使えない
 →EeePC用ドライバが最新カーネルに対応していないので使えなくなる。
  GRUBで起動するカーネルを選べばOK。
・USBメモリがマウントできない
 →USBメモリからUbuntuをインストールした場合のトラブルっぽい。
  USBストレージのマウント設定を変更したらOK。

UbuntuどころかUnix/Linux自体を触った事の無いド初心者なので、インストール作業からハマりまくりのとても楽しいオモチャです。設定が終わってしまえば、Firefox&Thunderbirdしか使わないAtomネットブックなので、WinでもMacでもUbuntuでも同じ使い勝手。もちろんイーモバイルもUbuntuで使えますよ。

EeePC+Ubuntu+専用バッグ

昨夜ASUSからEeePC専用バッグが届きました。発売日にEeePCをblogで紹介するキャンペーンに応募していたんですが、届いたブロガーが多数出る中、私には届かないのでハズれたと思っていましたが、すごい時差で到着。早速装着してみました。

ゴムバンドでEeePCに固定する事で、バッグから出さずに使えるタイプのバッグ、というかケースというかカバーというかガワ(笑)。

EeePC+Ubuntu+専用バッグ

キャリングハンドルで持って歩く事もできるし、ハンドルを収納すればベルクロで留めるケースとしても使えます。低反発素材を使っているので、入れ物というより緩衝材ですね。サイズに少し余裕があるのですが、マウスやACアダプターを入れる事は止めておいた方が良さそうです。

EeePC+Ubuntu+専用バッグ

でもEeePCだけを持って歩くシチュエーションって無いような気がします(汗)。
posted by ぱぱりん at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。