Tポイントが貯まる・使える:MOONEYES - Yahoo!ショッピング

ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ
ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ

2006年08月31日

整備メモ3点

IRII Beetle

1ヶ月ほど前から助手席ガラスの異音に気付いていました。レールにハマっていないというより、緩んでいて外れそうな音。具体的にはドアを閉めるときに「バシャン」とガラスが割れそうな音がしていたのです。

ある日、IRIIさんがうちのウーファーを試聴しようと乗り込んでドアを閉めたら

「カランカラン」

とドア内部で部品が落ちた音がしました(笑)。その後「窓落ち」等の不具合はありませんでしたが、本格的に壊れる前に直しておこうとディーラーへ相談。たまっていた作業も含め、1泊入院となったのです。

今回の整備は以下の3点。
・助手席パワーウィンドウ点検&修理
・ドアミラーの開閉プログラム書き換え
・ATシフトロックインジケーター交換

ドア内部で外れた部品は、ガラスを支えるプラ部品の落下でした。ガラスが緩んだことで、その部品に振動が加わり外れたようです。カブリオレでガラスの異音が聞こえている方は、早めの点検を行った方が良いですね。

ドアミラーはお約束の「畳んだら帰ってこない」不具合の修正。プログラム書き換えのみで不具合修正完了です。

シフトロックインジケーターは、ATシフトの「ブレーキを踏まないと動かないよランプ」が点滅していたので、前々から相談してあった宿題でした。これも交換するのみのシンプル作業。特に不具合って訳じゃないし、叩くとえたりするアナログ感も好きだったんですが(笑)。

今回の代車は素のゴルフ4。普通のクルマもたまにはいいですが、やっぱり自分のNBCが一番です。少し秋らしくなった夕方の風を感じながら、オープンで帰ってきました。秋のオープンは本当に気持ち良いなぁヽ(´ー`)ノ

posted by ぱぱりん at 21:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 整備メモ
この記事へのコメント
びっ!・・・・びっくりしました><
いきなり自分の車が・・・・(++;)
・・・で、ドアは直ったのでしょうか・・・?
本当にあの時は心臓が止まるかと思いました・・・
無事でよかったと心から思ってます・・・
すみませんでした・・・
Posted by IRII at 2006年09月01日 00:30
特に写真がなかったので、IRIIさんの未公開写真にしてみました(笑)。
ちゃんと修理してもらいましたので、御心配なく。請求書は会社へ送付させていただきますから(爆)。
Posted by ぱぱりん at 2006年09月01日 08:50
そうでしたか!
診てもらって正解でしたね!
先日の(耐震補強工事)と合わせたIRIIさんへの請求額が気になります。笑

ドアミラーはプログラム修正で完治しました??
オイラのも2回に1回は畳むのも開くのも動かないときがあります(^^;)
まったく動かない訳ではないので放置プレー状態ですが、そのうちついでがあればって感じですね!

Posted by たっき〜 at 2006年09月01日 21:39
耐震補強工事もありましたね!請求漏れですわ。ご指摘感謝です(笑)。
ドアミラーは・・・まだ畳んでないや(爆)。
Posted by ぱぱりん at 2006年09月01日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23077791
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。