Tポイントが貯まる・使える:MOONEYES - Yahoo!ショッピング

ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ
ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ

2006年09月21日

NBアイコン型デュアルメーターフード完成

PIVOT Meter

デュアルメーター装着用メーターフード完成いたしました。100点満点とはいえませんが、特に失敗というほどでもないので完成です。改めてお〜まさんのblogを読み返してみたら、追加メーター欲しい病が完全に発症したのはVWオーナー必見!「Defi ブルーメーター!」・・これでファイナル!!が投稿された2006/7/14でした。

この日から色々悩み電圧計+VUメーターに決めて数日後にメーターを購入、メーターフードとホルダーを入手、パテ埋め加工とヤスリ掛けの日々を過ごして、晴れて完成の日を迎えました。

PIVOT Meter

師匠の言葉を借りて今の気持ちを申し上げます。

(−−y-^感無量であります。


製作方法から様々なアドバイス、Defi用ホルダーの提供までしていただき、お〜まさんには大変お世話になりました。本当にいつもありがとうございます。

PIVOT Meter PIVOT Meter

青文字盤に赤針のブルーDefiに比べると純正感はありませんが、昼間の白文字と夜の青文字の統一感はかなりいい感じに仕上がりました。追加したメーターはPIVOT SOUNDの電圧計とVUメーターです。

2005/10/09からほぼ1年使っていたELホワイトメーターともお別れ。見慣れた眩しいメーターから純正の黒文字盤に久しぶりに戻しましたが、追加メーターがあれば地味じゃありません。大変見やすく「さすが純正」と思い直しました(笑)。

メーター表示の一体感に加えてレーダー探知機Z005Ciの表示部もフード内に移設したことで、メーター周りの「計器感」がアップ。計器といっても電圧計とVUメーターなので、スピードやスポーツ走行にはまったく関係ありません。でもこの「スポーティじゃないスピード感」「スピード出さないスポーツ感」が最近の私のテーマなのです。

PIVOT Meter

PIVOT SOUNDの特徴は、設定値を超えたり下回ると青から赤に表示が変わります。電圧計はかなり細かく電圧変移を表示できるし、何がどれだけ消費するのか調べることができます。ストロボなんてウィンカーに比べれば大した電流消費じゃないっすねぇ。VUメーターはスピーカー線(+)かRCAラインへの接続で、音のレベルが表示できます。高音・中音・低音が選択でき、針の反応速度も調節できるので好みの表示に設定可能です。

電圧・VU共にアラーム表示設定値は自由自在。後からピーク値も表示できるので、オーディオ好きな方はバッテリー管理に最適なパーツだと思います。電圧計付きキャパシターとかもありますが、やはり手元で電圧監視するのが一番ですね。

PIVOT Meter

当然ブルー照明ですので、VW純正照明はもちろんLED&ネオンでライトアップしたナイトミーティング仕様のクルマにはパーフェクトマッチング!車外から見たときのメーターはインパクトありますね。車外からの見た目で外側にVUメーター入れましたから(笑)。

久しぶりの自作ネタであり、小さな大技でした。ステアリングやメーター周りの普段目にする場所を変更すると、すごく雰囲気変わりますね。加工も楽しめたし大満足です。重ね重ねお〜まさんには大感謝です。これからもよろしくお願いします〜ヽ(´ー`)ノ



Yahoo!ショッピング - PIVOT メーター SOUND φ60 電圧計 CAX-VM
Yahoo!ショッピング - PIVOT メーター SOUND φ60 VUレベル計 CAX-VU

【楽天市場】PIVOT メーター SOUND φ60 電圧計 CAX-VM:カー用品卸問屋 ニューフロンテア
【楽天市場】PIVOT メーター SOUND φ60 VUレベル計 CAX-VU:カー用品卸問屋 ニューフロンテア

【楽天市場】デジタルメーター付き1.0キャパシター:AUTO NAVI
【楽天市場】ダブルデジタルブルーメーター+ネオンリング付き1.0Fオーディオキャパシター :AUTO NAVI


posted by ぱぱりん at 18:20 | Comment(11) | TrackBack(1) | インテリアカスタム
この記事へのコメント
おぉ〜すごいですねぇ〜!!!
いいなぁ〜!

VUメーターいいですねぇ!!かなり針動くんですか??今度拝見できるの楽しみにしてます!!

・・・自分にはまだ手を付けれるほどの余裕が・・・でもどうにか土曜までにとりあえず作ります!!!
トランク完成形にはほど遠い状態ですが音は出せる状態にします!!!
Posted by Initial_H at 2006年09月21日 20:49
マジで「豪快」の一言ですね!!

すげーっす。
パパりん号にぴったりの「ピカピカさ」ですね(笑)
Posted by トモアキ at 2006年09月21日 22:12
完成おめでとうございます!!
土曜日じっくり拝見させていただきますm(__)m
Posted by たっき〜 at 2006年09月21日 22:23
>Initial_Hさん
VUかなり激しく動きますよ〜!
低音出し過ぎアラート表示を出すのが楽しみです(笑)。
また音聞かせてくださいね。楽しみにしてます〜

>トモアキさん
「豪快」っすか!?褒め言葉として受け取ります(笑)。
本当は昼間の地味さを解消するために入れたんですが、結局ナイト仕様の光物が増えただけという結果になりました(´Д`;)

>たっき〜さん
ありがとうございますっ!
土曜日楽しみにしてます。
天気予報も雨じゃなくなったし、盛り上がりましょ〜
Posted by ぱぱりん at 2006年09月21日 22:36
すごいマッチングですね!!
またDIYネタが増えそうです・・ 笑
今度の土曜日外からじっくり見させてください 笑
Posted by IRII at 2006年09月21日 22:50
おお!
完成オメデトウゴザイマス〜

メーターの色合いも統一感があるし、レーダーがその場所に入ったのはいいアイデアですね!ユピテルのレーダーはディスプレーが小さいから近くだと見やすいですね!

是非実車お目にかかりたいですな〜
いついけるかなぁ・・・(^^;
Posted by ぐれびぃ at 2006年09月21日 23:03
いやはや、相変わらず素晴らしいお仕事をされますね!
パテ埋め処理も写真で見る限り、かなり綺麗ですね〜。

左右対称でバランスも良いし、何よりレーダー埋め込みは
「さすが!」と思わせる、ぱぱりんさんらしいアイデアだと思います。
まだまだ進化し続けるNBC、これからも期待してます!



Posted by Vision at 2006年09月21日 23:34
>IRIIさん
当初の予想より派手でした(笑)。
お互い刺激しあってDIY楽しみましょう!
ぜひぜひ眺めて触って匂い嗅いでください(・∀・;)

>ぐれびぃさん
ありがとうございます〜レーダーの場所いい感じでしょ?
ご自分のクルマで確認してください。あの場所余ってますから(笑)。
実際レーダー遠かったんで、近くなってとても見やすくなりました〜
ぜひ実物をご覧ください。今週末はナイトミーティングですよ(爆)

>Visionさん
「写真で見る限り」・・・鋭いところ突いてくるな〜(´Д`;)
細かい事言ったらキリないんで、適当なところで合格としてみました。
今度アンダーLED見せてくださいね〜
Posted by ぱぱりん at 2006年09月21日 23:58
凄い凄いっすぅ!!
檄渋ですねぇ☆
スピード出さないスポーツ感☆
なんかそそられる言葉ですm(_ _)m
Posted by 住職 at 2006年09月22日 10:08
いいですね〜!!
ぱぱりん流「スポーツコンセプト」伝わってきますよ。
スタイリッ〜シュ!!!
今度見せてくださいね〜
Posted by はなうた at 2006年09月22日 12:46
>住職さん
ありがとうございます〜
渋いっすか!それは嬉しいお言葉。
我が師匠もお喜びになることでしょう(笑)。
同じコンセプトで突き進みますか?(・∀・;)

>はなうたさん
はなうたさんのNBCがカッコよくなってきたんで、同じ路線から離れようかと思って(笑)。
少々スポーツ寄りにシフトしていこうかと思ってます。
ぜひぜひご覧ください。またご一緒しましょうね〜
Posted by ぱぱりん at 2006年09月22日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

アペクセラ i−crusing アイ・クルージン
Excerpt: マツダ車に対応している数少ない製品なので購入しました。瞬間燃費・平均燃費が分かるので無駄な加速をしなくなり、省エネをする楽しみが出来ました。送料込みでこちらのお店が安かったのでこちらのお店で買いました..
Weblog: メーターの1日
Tracked: 2007-08-12 09:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。