Tポイントが貯まる・使える:MOONEYES - Yahoo!ショッピング

ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ
ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ

2006年11月30日

整備メモ:バッテリー充電

OPTIMA レッドトップバッテリー

今年のNew Beetle FestaOPTIMA レッドトップバッテリーに交換して早半年。そろそろ充電量が少なくなってきたようなので、ディーラーにて充電してもらいました。

普段から電圧計で電圧は見ているものの、ライトのON/OFFやパワーウィンドウ操作時に起きる電圧降下(14V→12V以下)が気になっていました。

先日雨が降る夜に、ライト+オーディオ+モニター(1個ねw)+ワイパー+エアコン+シートヒーターの高負荷状態で走っていたら、電圧が落ちてアラーム音が鳴りデッキの電源が切れました。エンジンは掛かったままなのですぐ電源は復旧しましたが、非常に怖い思いを体験しました。

ではここで問題。ライト点けっぱなし等のミスもないのに、半年しか使っていないOPTIMAバッテリーが上がっちゃったの?



正解は、バッテリーに充電されていないから。ヽ(´ー`)ノ

私は通勤にNBCを使用しており、ほぼ毎日乗ります。毎日ネオンやストロボを点けっぱなしにするほど若くもありません(笑)。ではなぜバッテリーに充電されないのか。

それは移動時間が短いから。ヽ(´Д`;)ノ

ご存知の通り、電気を貯めておいたバッテリーでセルスターターを回して、エンジンを始動します。エンジンが掛かれば、オルタネータからバッテリーへ充電されます。つまりエンジンを掛けるために使った分を充電しなければ、バッテリーに貯めてある電気は減ってしまいます。

エンジンを掛けた状態では14V程度あっても、これはオルタネータ(発電機)の電圧。バッテリーに蓄えてある電気の量とは別物なので、ライトやエアコン・ワイパーなどのモーターが動作するときに電気が足りなくなってしまい、電圧が下がってしまうのです。

自宅から会社まで10分、会社からSUNRISE Blvd. Depotまで20分(笑)、会社からスポーツクラブまで15分などと、近距離の移動しかしないうえに、ナイトオフでは数時間モニターやストロボを点けっぱなし(爆)。

これじゃたまに出掛けることがあっても、充電するより減る方が早いというわけです。それでも半年間ノントラブルだったわけですから、やっぱりOPTIMAバッテリーはスゴいのです。(・∀・)

ちなみに、ニュービートルでよく耳にする「時計の照明が点滅(消える)」というトラブルがありますが、時計部分への供給電圧が12.3Vくらいになるとバックライトが消灯します。室内で何も動作していなくても、電動ファンやパワステ・ブレーキなどのポンプが動作する時にも電圧降下することを確認しているので、そのようなトラブルが発生したときは時計部分の不具合ではなく、バッテリーの交換時期ではないかということを確認してみてください。

来年のNew Beetle Festa サードステージでも出店されるようなので、純正バッテリーを2年以上使っている方は交換を検討してみてはいかがですか〜。


Yahoo!ショッピング - オプティマ バッテリー 1050S−L レッドトップ OPTIMA
Yahoo!ショッピング - OPTIMAバッテリー・レッドトップシリーズ・1050S-L

【楽天市場】OPTIMAバッテリー・レッドトップシリーズ1050S-L
【楽天市場】オプティマバッテリーレッドトップ 1050S エンジン始動用


posted by ぱぱりん at 19:19 | Comment(14) | TrackBack(0) | 整備メモ
この記事へのコメント
こんばんは〜
なるほど〜短距離では充電は期待できないんですね。私はチープな電圧計付けてますが、エアコンON、ライトON、オーディーオONだと12Vくらいまですぐに落ちるのでドキドキします(^^;昨年Dラーで新品の純正バッテリーに交換したんですが、バッテリーの寿命は突然くるので要注意ですよね・・・
Posted by ぐれびぃ at 2006年11月30日 19:37
>ぐれびぃさん
12Vくらいまで落ちるとドキっとしますよね。
電圧計付けてなければ気付かないんですが、危険信号を見落としてるとヤバいですもんね〜
ディーラーで純正バッテリーとは大人ですね(笑)。
Posted by ぱぱりん at 2006年11月30日 20:14
こんばんは★ぱぱりんさん!

すごく参考になりました!
私は、何も考えずに、モニターなどを増やしているので、気をつけようと思います。
電圧計を付けることも考えた方がいいですかね〜。
でも私、無知なので、変化がわかるのかな〜・・・。( ̄∇ ̄;)
Posted by セクシー at 2006年11月30日 20:45
>セクシーさん
参考になったのなら嬉しいです♪
アンプやセキュリティを付けると、微小な電流がずっと流れるので負担が掛かります。
電装系を増やしたら、電圧計でチェックすることをお勧めします〜
Posted by ぱぱりん at 2006年11月30日 21:50
なるほど〜勉強になりました。

僕も子供を朝駅まで送っていったり、近所の薬局とかちょい乗りばかりです。
今度の車検で充電か交換してもらいます。
Posted by よねじ at 2006年11月30日 23:21
>よねじさん
モニターやアンプが増えていなければ、ちょい乗りでも大丈夫です。
でもバッテリーは消耗品であることをお忘れなく。
定期的なチェックはやっておいたほうがいいっすよ〜
Posted by ぱぱりん at 2006年11月30日 23:43
こんばんわ〜
なるほど、時計がひとつの目安になるんですね〜メモメモ

そーいえば、この前トランクを一晩空けっぱなしに(朝までほんと閉めてないの気づきませんでした)してたけど大丈夫でした(^^)
電源が時間でうまく切れてたのかな〜☆
Posted by はやぴぃ at 2006年12月01日 00:29
>はやぴぃさん
時計はあくまで一つの目安ですので、やっぱり定期的な点検を心がけてくださいね〜
ルームランプ系は、電圧が下がってくると給電が停止されます。
バッテリーが上がらないように安全回路がありますから大丈夫ですよ♪
Posted by ぱぱりん at 2006年12月01日 01:02
こんばんは、ぱぱりんさん!

お久しぶりです。
そういえばずっと忘れてました(爆)

もう2年間純正バッテリーのまんま・・・しかもアンプ+SW+モニター等・・・いろいろと負荷のかかるものを・・・(;・∀・)

でもそういえば今のところ全然問題ないですね!! ・・・でも保険ということを考えて・・・そろそろ1月にでも入れることを考えます!
Posted by Initial_H at 2006年12月01日 01:38
>Initial_Hさん
まだ入れてなかったんですか!(・∀・;)
高性能より、日頃の点検のほうが重要です。
電圧チェックは計画的に♪
Posted by ぱぱりん at 2006年12月01日 07:20
買ったばっかなんでまだ先の話ですがやっぱオプティマがいいですよね〜
エルには載せてます。安心ですよね
今の純正を酷使してからオプにしますよ
まぁ酷使する仕様になるかはまだ?ですが(^^ゞ
Posted by ソーナン at 2006年12月01日 07:56
>ソーナンさん
やっぱり安心できるバッテリーがいいですよね〜。
まだまだ新品ですから不安な事は無いでしょうが、すぐに必要になっちゃいますよ(笑)。
Posted by ぱぱりん at 2006年12月01日 08:09
アタシのビートル、この前から時々ですけどエンジンかけた時に1発でかからない事がありました。
そろそろバッテリー変えたら?って言われたんですけど、純正は高そうだし、どこのがいいかなぁ・・・って思ってました。
バッテリーの交換ってディーラーに持って行ってやってもらった方がいいですか??
Posted by ナオ at 2006年12月04日 23:33
>ナオさん
ディーラーじゃなくても大丈夫です。ディーラーでは純正を薦められるでしょう。
有名カー用品店なら問題ないと思いますが、適合品の在庫があるか事前に確認してみてください〜
Posted by ぱぱりん at 2006年12月05日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

