Tポイントが貯まる・使える:MOONEYES - Yahoo!ショッピング

ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ
ニュービートルはSUNRISE Blvd. Depotにお任せ

2007年12月04日

ディーラー車検

ニュービートルカブリオレ

早いものでニュービートルを買ってから3年。いよいよ車検の時期を迎えました。車検は年末までありますが、12/4〜6の日程でディーラーにて作業してもらっています。もちろん先日発表されたブレーキスイッチのリコールも同時作業です。

実は車検を前にディーラーへ出向き、車検の予約を兼ねて「車検適合外項目」のチェックをしてもらいました。ダメだったのが以下の項目。

・最低地上高
・フロントガラスのステッカー
・ストロボ

車高調に交換した際は大丈夫だったのですが、スプリングがヘタったおかげで最低地上高をクリアできず(泣)。カブリオレのアンダーガードは屋根付きよりも低いので、より高めにセッティングが必要です。

ストロボも色々相談したのですが、レンズハウジング内にバルブが存在する場合は点灯が必要で、点灯させると点滅してしまう(そりゃそうだw)ので適合外という結果に。ライトレンズとウィンカーレンズをノーマルに戻しました。

ステッカーは剥がすだけでOKなので、この優等生な状態で渡しました。車検整備の他は、清掃とキャビンフィルター交換の最低限メニュー。税金を含む総額は15万円程度。ディーラー車検では納得できるレベルだと思います。

・・・が

先ほど電話があり、タイヤがハミだしているのでアウトだそうです(号泣)。確かに車高を上げたことでタイヤは外側へ出てきていますが、目視ではOKレベル。問題ないと思っていましたが、フェンダーから糸を下げて測ってみるとアウトだそうです(涙)。

ニュービートルで7.5Jなら車検OKという定説がありましたが「カブリオレはアウトかも」という補足も付け加えておきましょう(どこに?)。7.5JでもNGということは、事実上ノーマルホイール以外は車検NGになる確率のほうが高いということになるんじゃないかと思いますが、車検を受けるディーラーや陸運局によって違うということで皆様よろしく(笑)。

結局ノーマルタイヤを引き取りに来てもらって、交換してもらうことになりました。久しぶりに16インチタイヤの乗り心地を楽しめそうです。あーめんどくさ(爆)。

posted by ぱぱりん at 21:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 整備メモ
この記事へのコメント
あらら〜、やっぱり車検でいじめられましたか。ボクのも下記の通り。
@タイヤハミ出し(フェンダーモール付けたのに〜)
Aストロボ(黒テープで隠した)
BLEDテール(側方視認)
Cヘッドレストモニター(後席衝突安全性)
D最低最低地上高(車高調メいっぱい上げて空気圧3kg以上)
でも終われば後2年は遊べます〜。
Posted by チャーリー at 2007年12月04日 22:19
ハミタイはめんどくさいっすね〜(;´Д`A ```
じゃあオイラのも車高上げたらアウトかもなぁ。。。

いざとなったらフロントだけ純正に戻します。笑
Posted by たっき〜 at 2007年12月04日 23:28
車検って本当めんどくさいですね!!
僕も来年、車検だなぁ・・・

しかし、ノーマルホイール以外は車検NGになる確率のほうが高くなるって、厳しすぎですよね!!
Posted by だにえる at 2007年12月05日 00:06
早いですねぇ。もう3年目ですか〜。
Posted by suka. at 2007年12月05日 20:39
>チャーリーさん
え〜んイジメられたよぉ!
今日電話掛かってきて、タイヤ換えたら車高下がったからまたNGですってw
あーもーどーにでもしてって感じ。笑

>たっき〜さん
多分アウトって言われます。
私もフロントだけ純正って言いましたが、あっけなく却下されました。
フルノーマルだけがディーラー車検を突破できるのかも。汗

>だにえるさん
確かに厳しい。以前より厳しい。
ホントは私にだけ厳しいのかもよw
ノーマルに戻さない私が悪いのよ。そう悪いのは私なのよ。涙

>suka.さん
あっという間の3年でした。
もうやりたい事は全部やったつもりですが、多分もうちょっとできると思います。爆
Posted by ぱぱりん at 2007年12月05日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。